たまりば

スポーツ スポーツ立川市 立川市

2011年07月13日

空海からのおくりもの

『空海からのおくりもの』

空海からのおくりもの

招待券を頂いて、凸版印刷(株)の印刷博物館に行ってきました。

過去、四国88箇所札所巡りを2回納めています。

1回目は自動車にて5年がかりで廻り(香川県、徳島県に業務出向のため)、2回目は、5年前2006年、自転車で遍路旅をしました。

1回目の88番札所大窪寺を納めた後に、

空海からのおくりもの

車でフェリーにて徳島から和歌山入りし、高野山金剛峯寺の弘法大師空海の総本山に詣りました。

さらに、2回目の自転車で廻ったときはしばらく高野山行きのタイミングがなく、その数年後に鎖骨骨折等の事情により、

港区に高野山別院があることを知り合いから聞き、そこに納めました。

空海からのおくりもの

その際に購入した携帯ストラップと同じものを今回博物館で偶然それを見かけ、さらによく見ると携帯デコシールを見つけました。

空海からのおくりもの

写真下右は、印刷博物館からのお土産で、自らで作成できた葉書台卓上カレンダーです。

早速、当日夕刻からの東京サイクリング協会定例・常任委員会の仲間に配った結果が、写真の如く歯抜け状態のです。

空海の遺したものは、インド・サンスクリット語を起源とする密教文化の伝承であり、巻物、蒔絵、曼荼羅絵Etc.をゆっくり鑑賞しました。

残念なことは、全ての展示品は、漢文であり、レ点が降ってあるものの、その意味が読めないので、

”抜き出し解説”があれば、さらに入り込めたかなと感じてしましました。

空海からのおくりもの

展示鑑賞後の、常設展におもしろさ、楽しさがあったことがホッと一息できたことですね。

また、凸版印刷の高層ビルのB1Fの空間を利用した博物館も素晴らしいデザインで施されていました。

ビルの設計者は有名な建築家かな?どこの設計会社かな?

招待状を頂き、有意義な半日を、ついでではありましたが、日中の酷暑の間を涼しい館内で快適に過ごせました。

ありがとうございました。



  • 同じカテゴリー(自転車遍路)の記事画像
    四国霊場88サイクル駅伝
    再掲』四国八十八箇所自転車遍路の旅 22日間 門前記念写真
    同じカテゴリー(自転車遍路)の記事
     再掲・四国八十八箇所自転車遍路の旅 22日間全行程 (2013-01-01 20:00)
     四国霊場88サイクル駅伝 (2011-10-17 11:44)
     再掲』四国八十八箇所自転車遍路の旅 22日間 門前記念写真 (2011-05-04 14:34)
     《 自転車遍路 携行品五則 》 (2011-02-06 17:45)
     《 自転車遍路 走行十則 》 (2011-02-06 17:33)

    Posted by マーク内田 at 22:07 │Comments(0)自転車遍路
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    新規投稿

    新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
    < 2024年04月 >
    S M T W T F S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    オーナーへメッセージ
    アクセスカウンタ
    プロフィール
    マーク内田
    マーク内田
    東京サイクリング協会(任意団体・創設58年)にて、サイクリングの企画、運営、参画とFacebook、ブログ、ツイッター等で楽しんでいます。
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 2人
    QRコード
    QRCODE
    削除
    空海からのおくりもの
      コメント(0)