たまりば

スポーツ スポーツ立川市 立川市

2012年02月19日

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)



東京駅丸の内中央改札口を出て、皇居に向かって行幸通りを歩く。

パレスサイクリング

TCAの大勢のお仲間がサイクリングのお手伝いをしているので、

挨拶をするために、ちょっと遠回りをして馬場先門まで歩く。

毎週、我孫子市からお手伝いに参加されているT田さんに坂下門へ

行くことを伝えると、この先の信号を渡ると良いとのお話を頂く。

写真のように、雲一つ無い晴天下に、天皇陛下の術後の

ご回復を祈るために、多くの方々が記帳に訪れていました。

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

記帳所の一番奥の坂下門寄りに並んで記帳をしました。

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

生まれて初めての記帳でしたが、記帳用紙はシンプルで、

都道府県名と氏名の記帳でした。

隣の記帳者は茨城県の方でした。

ところが、私の後ろに並ばれた方が、お話を聞いてみると、

何とイングランドからの男性記帳者でした。

上手に説明できないので、・・・。

受付の皇室担当者に、イギリスの方ですので・・・とお話しすると、

クリアケースに入ったA4版に半分ほどの英文説明書が出され、

私半分読んでいるうちに、ご理解頂いたようでした。

嬉しいやら、ビックリするやら・・・。でした。

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

少し歩いて、二重橋を近くでじっくりと拝見しました。

手前が石造り、奥のやや高い位置にあるもう一つの橋は、

鋳鉄製に見えました。二橋で二重橋でした。

日差しと、木漏れ日の中に美しい二つの橋が綺麗に佇んでいました。

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)

綺麗でした。



  • Posted by マーク内田 at 21:32 │Comments(0)皇居・記帳
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    新規投稿

    新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
    < 2024年03月 >
    S M T W T F S
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    オーナーへメッセージ
    アクセスカウンタ
    プロフィール
    マーク内田
    マーク内田
    東京サイクリング協会(任意団体・創設58年)にて、サイクリングの企画、運営、参画とFacebook、ブログ、ツイッター等で楽しんでいます。
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 2人
    QRコード
    QRCODE
    削除
    坂下門にてお見舞い記帳(天皇陛下のご回復を祈る)
      コメント(0)