たまりば

スポーツ スポーツ立川市 立川市

2012年03月01日

閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

『閖上復興だより』第4号が届きました。
閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

◇あれから一年・・・

”最近になって、ようやく少しだけあの日のことを話せるようになった人がいました”

との記事に、前向きな皆様のお気持ちが窺えますね。

◇閖上人をご存じですか?

閖上出身者と閖上居住者で組織され、

これまでに閖上地区のゴミ拾いやステッカーを作るなどして

震災で散り散りになった閖上の人々との様々な情報交換を

Facebookにて発信しています。

◇閖上復興まちづくり推進協議会からの報告

311以前にはこの地にあった、名取市サイクルスポーツセンター付近には

“整備計画イメージ”が表現されていないのですが、
閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

美しい閖上浜等の、今後の再興計画に期待します。
閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

◇日和山周辺の公園化

311以降のYouTubeやMapで確認していた日和山(ひよりやま)
閖上(ゆりあげ)復興だより第4号

標高が7~8mほどの小さな山が、震災後のガレキ一面の閖上地区に、ぽつんと建っていました。

この日和山を中心(シンボルマーク)とした、公園計画が実現されることが楽しみですね。

また、”閖上人”さんのFacebookの写真を見ると、

『~地震があったら津波の用心~ 

昭和八年三月三日午前二時三十分

突如強震アリ鎮静後約四十分ニシテ

異常ノ音響ト共に・・・。』

と刻まれた震嘨(しんしょう)記念碑が、日和山山腹に倒れた状態で、残っていたのです。

驚きました。吉村昭作品『三陸海岸大津波』1970年(昭和45年)

この作品でも同様に、先人による明治29年や昭和8年津波の海嘯(かいしょう、つなみ)記念碑が見つかり、紹介されているのです。

「これより山の上に住むべし」。とね。

閖上(ゆりあげ)復興だより第3号は、こちら

閖上出身の新人議員荒川洋平さん(30)復興計画に新風を願う!!!


  • 同じカテゴリー(激甚災害・災害復旧)の記事画像
    ロシアに隕石落下し、衝撃波が・・・。
    閖上(ゆりあげ)復興だより第十三号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第八号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第七号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第6号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第5号
    同じカテゴリー(激甚災害・災害復旧)の記事
     ロシアに隕石落下し、衝撃波が・・・。 (2013-02-16 11:51)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第十三号 (2012-12-13 14:04)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第八号 (2012-07-02 23:44)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第七号 (2012-06-07 18:12)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第6号 (2012-05-19 21:11)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第5号 (2012-04-14 17:59)

    Posted by マーク内田 at 23:00 │Comments(0)激甚災害・災害復旧
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    新規投稿

    新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
    < 2024年04月 >
    S M T W T F S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    オーナーへメッセージ
    アクセスカウンタ
    プロフィール
    マーク内田
    マーク内田
    東京サイクリング協会(任意団体・創設58年)にて、サイクリングの企画、運営、参画とFacebook、ブログ、ツイッター等で楽しんでいます。
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 2人
    QRコード
    QRCODE
    削除
    閖上(ゆりあげ)復興だより第4号
      コメント(0)