たまりば

スポーツ スポーツ立川市 立川市

2013年07月18日

今年のカサブランカ通信

カサブランカ通信としてフェースブック(FB)に写真とともに掲載しました。

以下は、時系列でその咲き具合をご覧頂きます。

7/11(木):昨夜の蕾が、遂に3つ開花しました。
今年のカサブランカ通信

昨年11月過ぎにカサブランカの球根を沢山植えましたので。

これからが楽しみです。

我が家のカサブランカは昨年1株で10蕾の開花が見られましたが、今年の蕾の数はやや少ないのです。

昨年多く咲き誇った株からは、今年は5~6蕾。新たに購入した新株からも6蕾程度です。

でも、全6株が全て咲き誇ると25蕾位ありますので、圧巻ですね。お楽しみに。(笑)

なお、植える前に球根の大きさで蕾の数、それ以前に、幹の太さが違いますね。多くの蕾を付けるか否かは?

7/13(土):6つ開花しました。
今年のカサブランカ通信


次々と咲きそうです。昨年は球根の植え時が遅かったので、今年は今月一杯で全開しそうです。

7/16(火):咲き揃いました。
今年のカサブランカ通信

3蕾開花後6日目で、16蕾残り12蕾となりました。藪蚊に喰われながら、水やりをしています。(笑)

7/18(木)午後現在:開花20蕾、未開花8蕾。

7/11(木)に咲き始めた花は、8日目の今日、昨日の降雨と今日の天候で、やや枯れかけています。

しかし、相変わらず、甘い芳香を放っていますね。



  • 同じカテゴリー(季節の彩り)の記事画像
    井の頭の池『かいぼり』
    東京マラソン2013ボランティア活動の礼状が届きました
    ダイヤモンド富士のお雛様??
    東京マラソン2013ボランティア活動開催前後
    確定申告で還付金あり・・・。
    東京マラソン2013ボランティア
    同じカテゴリー(季節の彩り)の記事
     井の頭の池『かいぼり』 (2014-02-01 20:29)
     東京マラソン2013ボランティア活動の礼状が届きました (2013-03-15 16:13)
     ダイヤモンド富士のお雛様?? (2013-03-03 18:29)
     東京マラソン2013ボランティア活動開催前後 (2013-02-25 18:01)
     確定申告で還付金あり・・・。 (2013-02-04 11:48)
     東京マラソン2013ボランティア (2013-01-27 14:14)

    Posted by マーク内田 at 16:42 │Comments(0)季節の彩り
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    新規投稿

    新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
    < 2024年04月 >
    S M T W T F S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    オーナーへメッセージ
    アクセスカウンタ
    プロフィール
    マーク内田
    マーク内田
    東京サイクリング協会(任意団体・創設58年)にて、サイクリングの企画、運営、参画とFacebook、ブログ、ツイッター等で楽しんでいます。
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 2人
    QRコード
    QRCODE
    削除
    今年のカサブランカ通信
      コメント(0)