たまりば

スポーツ スポーツ立川市 立川市

2012年06月07日

閖上(ゆりあげ)復興だより第七号

『閖上復興だより』第七号が届きました。

◇『「閖上復興だより」独自アンケート』”
閖上(ゆりあげ)復興だより第七号

第一面には、アンケート回答要領と共に、

質問が7項目記載されており、

その内容は、復興計画の内容や市主催の復興計画説明会の満足度。

一番の注目は、前回のコメントにも書きましたが、

◇あなたはどこに住みたいですか?の質問。

四地区に分類し、海岸側から順に、

・海岸にもっとも近く、被害の多かった日和山地区

・城山堀と県道10号線に挟まれた地区

・県道10号線と仙台東部道路に挟まれた地区

・仙台東部道路の西地区

・その他の場所

回答は6月15日(金)までの投函とし、

集計結果は次号第八号で発表される。

アンケート対象者は、元の住民で中学一年生から成人男女。

とは故、回答対象者は仮設住宅や地方移転先等に分散しているので

多くの困難や回答率やそのデータが如何に

復興計画に反映されるのか等、やや難しい問題が伴うことは

否めないのでは?と考えてしまいます。

住民の皆様が小数でも多数でも、

如何なる思いであるかの深層心理が窺え、

さらにその思いが復興計画に反映されることを期待しましょう。

第二面には”閖上復興計画地区別説明会”での意見や質問、

閖上小・中学校再建のための懇話会の様子が書かれています。

第三面には読者の声に、働き盛りの男性三名からの

現在の不安や再興に向けての熱い想いが綴られています。

第四面には、閖上さいかい市場の商店の紹介や

兵庫・灘高校生のボランティア報告が紹介されています。

閖上(ゆりあげ)復興だより第六号は、こちらに。

◇ひとりごと

直接的には何もできないけれど、思う気持ちを持ち続けることから

と、心に念じて、ここに報告しています。



  • 同じカテゴリー(激甚災害・災害復旧)の記事画像
    ロシアに隕石落下し、衝撃波が・・・。
    閖上(ゆりあげ)復興だより第十三号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第八号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第6号
    閖上(ゆりあげ)復興だより第5号
    福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書 3.11出版
    同じカテゴリー(激甚災害・災害復旧)の記事
     ロシアに隕石落下し、衝撃波が・・・。 (2013-02-16 11:51)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第十三号 (2012-12-13 14:04)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第八号 (2012-07-02 23:44)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第6号 (2012-05-19 21:11)
     閖上(ゆりあげ)復興だより第5号 (2012-04-14 17:59)
     福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書 3.11出版 (2012-03-18 11:23)

    Posted by マーク内田 at 18:12 │Comments(0)激甚災害・災害復旧
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    新規投稿

    新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
    < 2024年04月 >
    S M T W T F S
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    オーナーへメッセージ
    アクセスカウンタ
    プロフィール
    マーク内田
    マーク内田
    東京サイクリング協会(任意団体・創設58年)にて、サイクリングの企画、運営、参画とFacebook、ブログ、ツイッター等で楽しんでいます。
    読者登録
    メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
    現在の読者数 2人
    QRコード
    QRCODE
    削除
    閖上(ゆりあげ)復興だより第七号
      コメント(0)